あいうえお日記

日々テーマは様々だがその時書きたいことを書いている。

バクチャー入り金魚水槽

東北もついに梅雨入りしました^ ^

 

3月にバクチャーを入れた金魚水槽がこんなに綺麗に✨!

 

(バクチャーについてはこちら🍀↓↓)

http://www.e-s-inc.com/%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF

 

本来は大きな池や川に流してそこにいる善玉バクテリアを活性化させて、水を綺麗にするようで、水槽などに直接入れるのは水の容量が少なすぎるため、過活性するためあまり向かないよう。(水槽用の小さなバクチャーがあるのでそちらを使用した方がいいみたいです。)

 

おうちの外の水槽などに入れ過活性してしまっても自然のバランスがよくないので、半分くらい水道水を入れて流してあげると安定するみたいです。

 

(※過活性した水だと、魚が死んだりするので生体を他に移して様子を見たほうがいいです。)

 

うちの外の箱型タライの金魚水槽も、入れた当初は緑の藻が増えました。そこで、水道水を半分くらい入れ替えしてあげたところ、あら!不思議!こんなに透明になってびっくり!

 

⚫︎令和2年6月14日撮影

f:id:lemondox:20200617192231j:image

水槽の底まで見えていますね〜!
f:id:lemondox:20200617192210j:image

 

⚫︎令和2年5月28日撮影

 

f:id:lemondox:20200617192423j:image

緑で底も見えない状態。
f:id:lemondox:20200617192428j:image

 

途中、ヒメタニシを入れるもなかなか透明にならず、水道水を半分くらい入れ替えてあげたら、すこ〜し緑が薄くなりましたが、次の日からみるみる透明でぴかぴかな水になりました。

恐らくこの水槽の中で良いバクテリア🦠が活性してくれているのだと思いました。

 

このような水槽にバクチャーを入れる場合、入れ過ぎ注意だなと。ほんの少しでも活性化してくれるのだと感じました。

 

ペットボトルのキャップ一杯も多いくらい。

 

そう考えると、バクチャーを家庭の排水や、川、池などに流すということは、とても広範囲の水を浄化することができるのではないかと思われます⭐︎⭐︎♬