あいうえお日記

日々テーマは様々だがその時書きたいことを書いている。

わたしという人間

とある記事をみて、コレ、わたしじゃないか?

と思ったことがある。

 

ナリ心理学のナリさんが書いてた。

 

https://ameblo.jp/nalipsychology/entry-12602256260.html

 

そう。わたしが幼少期から抱いていた違和感。自分とは何かを探し続ける人生だった。

 

医師の診断を受けたことはないが、恐らく、AC・HSPADHDアスペルガーも入ってると沖縄のおばぁに言われたこともある。

 

幼少の頃からの周りとの違和感に不安とどうしたらいいのかわからず、母に相談するも、あなたは普通だから大丈夫。と事あるごとに言われ続け、外でも家族にさえ普通を装う人生を送ってしまった。その弊害はそれはすんごい事になっていったのだが(笑) 

 

周りとの違和感を感じながらも何故なのか、なんなのかわけがわからず、そのまま生きづらく生きている人もたくさんいるのだろう。

 

まずは自分を知ること。しかし、自分が少数派なことを忘れて一般的な「普通」な人間だと思って、痛い目に遭うこともあるのかも知れない。

 

自分を知る事は希望だ。